大川ドライブ

友人と大川市へドライブに
行ってきました。
友人はカフェめぐりが大好きでよく
新しいカフェを見つけてめぐっています。
今回大川家具を見学しつつ
カフェに行くことになりました。

私の一番の目的は
風浪宮の大楠を見ることでした。
その神社の大楠は
「白鷺の大楠」を呼ばれていて
樹齢2000年、幹回りが
8メートルもある立派な樹でした。
大きな枝は折れ、
中が空洞になっていて
向こう側が見えていました。
なんだかその空洞を見ていると
樹がなにか違う生き物に見えて
不思議な感じでした。
横から見ると羽を広げた
鳥のようだったので
そこから白鷺の大楠と
呼ばれるようになったのか
巫女さんにたずねると
「いえ、白鷺がとまったので
その名がつけられました」
とのこと。。
どっちにしてもいい樹が
ながめられて幸せでした。

ドライブから帰ってきて
白鷺ではなくライオンの樹を完成させました。
翼を広げた樹というのを去年描いたのですが。
また違うアングルで描いて見たいと思います。

ドライブで行った場所

大川市風浪宮 
http://www.ofurousan.or.jp

庄分酢 
美味しい酢が製造、販売されていました。
http://www.shoubun.jp

65Touch
懐かしい感じでほっとできる
カフェでした。

http://www.65touch.net

BACK YARD COFFEE
関家具の中にあるカフェ。
中庭をぼーっと眺めてコーヒーをいただきました。
http://www.odm-seki.jp/shop/cafe/

関連記事

  1. 百樹分の10 屋久島の旅

  2. リアル旅猫盆栽

  3. 百樹分の15

  4. 個展のDMが完成

  5. 盆栽をちょっとだけ知る

  6. スタンプつくってみました!

  7. 困った顔のブーム