指で描く

先日、テレビで
池 大雅(いけのたいが)の指墨画を見ました。
指でこんなに楽しそうな絵が描けるんだと
感心しながら見ていました。
墨絵で描く仕事がはいり、
その際、ちょっと指で絵を描いてみました。
指は筆に比べて墨をたっぷり
含むことができないので
いかに長い線を保つか、
保てない分、どうおもしろい線にするかが
難しいところでした。
樹を描いたり、獅子を描いたりしてみました。
(仕事の絵は人物でしたが)
筆で思うように描くことも難しいけれど
指はそれ以上に難しく、
難しい分、楽しい作業でもありました。
指で描いた後は筆で仕事の絵を描いていました。
筆の紙は和紙でしたが、
和紙は墨を吸い過ぎるので
指のときは和紙ではなく、
厚紙に描きました。

爪の間、指紋にガッツリ
墨が入り込んで
なかなかとれません><
買い物に行ってもレジで
右手からお金は出せませんw

関連記事

  1. 屋久島シリーズについて

  2. 猫のなまえのカフェ

  3. あけましておめでとうございます

  4. 早いもので

  5. 意図(いと)展

  6. 違う画材で

  7. 百樹分の7

  8. 手すき和紙を買いに