緑のカーテン

先日、「仮設住宅×緑のカーテン」
プロジェクトin朝倉に参加してきました。
このプロジェクトは
仮設住宅にゴーヤの苗を植えて
緑のカーテンを作り
夏の暑さを和らげいただく活動です。
めちゃめちゃざっくりな説明ですが。。
興味がある方は下記を見てください^^

https://midorinoka-ten.com

作業の最中、住民の方々に助けていただいたり、
いろいろ会話を楽しんだりしました。
お昼は大分豊後のオニメン
(ピリ辛のおいしい焼き麺、初めて食べました!)

やピザ、マグロを焼いたものを振舞っていただきました。

豊後太鼓や神楽の方々も昼ご飯の後に
披露していただきました。

太鼓も神楽も勇壮でカッコよく
神楽はコミカルなところもあって
こんなに笑わせてくれるものなんだって
初めて知りました。
(神楽がみんなそうではないのかもしれませんが)
お面がすごくおもしろくて
必死に写真を撮ってました。
(他の写真はほとんど撮ってなくて
知り合いの方に写真をいただきました^^;)

昨年の熊本県益城町のときもそうでしたが
土運びの作業などで腕がパンパンになるんですが
いい汗かけて清々しい気持ちになります。
今回、初めて知り合った方、
熊本以来1年ぶりに出会えた方、
こんな風に縁がつながるのって
すごくいいなあって感じています。
この活動に去年誘ってくれた
友人に感謝感謝です。


参加者をドローンで撮影!

豊後神楽を見て描きました。
あ、でも
イメージなんで豊後神楽そのもので
はありません。
こういう伝統芸能はこれからも
残していって欲しいと思いました。

関連記事

  1. リアル旅猫盆栽

  2. 猫のなまえのカフェ

  3. 後半戦スタート

  4. 無事終了

  5. 百樹分の12

  6. 新しい場所

  7. 水墨画の発表会

  8. 今秋