秘境の神楽

先日、日本三大秘境と言われる
宮崎県の椎葉村に行ってきました。
初めての地で夜神楽を堪能してきました。

ちょっと前に
ちゃんと神楽を見たことが
ないと友人に言ったとき
この神楽のツアーに誘ってくれました。
夜神楽を見るのも楽しみだったんですが
振る舞い酒をいただきながら
夜神楽鑑賞というフレーズに
惹かれましたw
熟練した方の神楽舞は
所作に無駄がなく、
動きの流れに見とれました。
滑稽な踊りもあり
笑いどころも満載!
それらを堪能しながら
飲むカッポ酒は格別でした!

その他に猪肉のBBQやそばなどが振舞われました。
夜19時から朝の8時頃まで神楽は続いたんですが
夜中3時が限界で寝てしましました^^;
椎葉村では11月から12月にかけて
地域ごとに様々な神楽が行われるそうですが
踊り手不足で中止や延期になって
いるところもあるそうです。
すごく残念です。
神事なんだけど
踊り手と老若男女の観客がともに
ほんと〜に楽しそうな雰囲気で
なんだか大きな村の飲み会に
参加しているように錯覚してしまう
楽しい空気感に、
ぜひこの村の神楽をいつまでも
残して欲しいなと願いました。


大久保のヒノキ

関連記事

  1. 篆書を臨書

  2. 百樹分の7

  3. ネットで

  4. 本日1周年!

  5. 搬入完了

  6. 緑のカーテン

  7. 名前のない樹