手すき和紙を買いに

秋月に行ってきました。
メインの目的は和紙を買いに行くこと。
同じくらい大事な目的は
友人たちとのドライブでしたので
わいわいしゃべりながら
行ってきました。
前回は時間がなくて
和紙を買って
すぐ帰ってしまったので
今回は少しゆっくり散策しました。

ちょうど和紙やさんに行くと
店先で今度出品する和紙を作っていて
みんなで興味深く見学させていただきました。
この完成品は
6月19日から開催の
「秋月風我人展」
で見ることができるということでした。


手すき和紙の原料のコウゾです。

「秋月風我人展」
6月19日〜24日 10:00〜18:00
(初日12:00,最終日16:00まで)
アクロス福岡 匠ギャラリー
秋月の木工、和紙、、陶器それぞれの
作家の作品の展示、
体験などができるそうです^^

こちらの和紙は書家の友人に教えてもらい
去年試しに使ったら
すごく使いやすく、いい線が描けたので
大事な作品を作る際には
こちらの手すき和紙で作らせて
もらっています^^

筑前秋月和紙処
https://www.facebook.com/akizukiwashi/

購入した和紙でさっそく指墨画を描いてみました。
前回半紙でやった際はうまく指が滑らず
厚紙に描きましたが、秋月和紙はすべりがよく
初めて指なのにいい感じに描けました!

関連記事

  1. ネットで

  2. 百樹分の15

  3. 盆栽をちょっとだけ知る

  4. 紙をもらってウキウキ

  5. 個展まであと6日

  6. 初日がスタート

  7. 猫のなまえのカフェ

  8. 2024年スタートしました