長崎ドライブ

先日、長崎の雲仙でお花を作っている
フラワーガーデン寺尾さんのところへ行ってきました。
寺尾さんお花農家さんですが
6年前に敷地内にお花屋さんスリールをオープンしました。
毎年11月最初の日曜日に感謝祭を開かれているんです。
それにお邪魔しました。

一緒に行く友人の知り合いが長崎の諫早で
お菓子やさんをしているということで
寺尾さんのところによる前に行ってみました。
諫早インターから車ですぐのところにある
パティシエ エス アサダさん。
かわいいお菓子がいっぱいで
寺尾さんのお店に持っていく焼き菓子を買いました。

一緒に来てくれた友人は龍笛を吹くので
諫早公園にある樹の前で演奏しているところを
動画で撮りました。


この樹の下で笛を吹いていました。

お菓子やさんに寄ったり、樹を見たりして
寺尾さんのお店スリールに着いたのが14時過ぎ。
お店のお花がずいぶん売れちゃってなくなっていました^^;

この写真は寺尾さんがオープン前に撮られたもの。
私が着いたときはほとんどなくなってました^^;

それでも残っていたかわいい寄せ植えを、
友人も大きなダリアの切花をゲットしました。
おいしいお昼までご馳走になり、
海沿いをのんびり走りながら帰路につきました。

もう7、8年くらい前ですが(だったと思うのですが^^;)
フラワーガーデン寺尾さんのキャラクターを描かせていただきました。

フラワーガーデン寺尾さんInstagram
@flowergarden_terao

今でも大切に使ってくださっているのを見ると
ほんとに嬉しくなります。
一緒に来てくれた友人のお姉さん夫婦が今年10月に
キッチンカーで焼き菓子を移動販売開始。
そのキャラクターも描かせてもらいました。
大分の佐伯名産のひおうぎ貝の形をしたお菓子です。
友人の描いた落書きをもとに落書きっぽく仕上げました^^

虹色ひおうぎInstagram
@nijiirohiougi

お姉さんからトラックのキャラクターを
撮っている方がいるんですというメッセージをもらって
やはり嬉しくなります。
私はキャラクターを作ってそれをシチュエーションごとに
いろいろ動かしてストーリーを感じてもらうのが好きです。
それぞれがそのお店で活躍してくれているのを時間が経っても
見ることができるこの瞬間をすごく幸せに感じています。
それを今回も見ることができてよい日帰りの旅になりました。

そして友人自身の龍笛の名刺製作の依頼も受けていましたので
文字「世丈」は同じアトリエの書家の西尾真紀さんに
お願いして製作しました。


樹の下で友人が演奏しているところを撮影した一枚

友人の龍笛はUNARI唸り結合で聴けます

Instagramはze.jyo


寺尾さんからいただいたお花をみながらこのブログを書いています^^

関連記事

  1. 個展が決まりました

  2. 手漉き和紙体験

  3. 一粒万倍日

  4. 屋久島BAKA

  5. 無事終了

  6. 個展まであと6日

  7. 11月の作品展

  8. 今秋