猫盆栽初日

無事に昨日猫盆栽展の初日をむかえることができました。
親子連れが見に来てくれたとき
女の子ふたりがそれぞれ
「この猫は何しているの?」
「あ、ライオンもいる!」
「子猫見つけた!」
と嬉しそうに言っている姿を見て
こちらが嬉しくなりました。

会場の奥に猫盆栽の顔出し看板があります。
これを来た方にすすめてるんですが
(すすめなくても率先してのぞいてくれる方もいらっしゃいます!)
その時の顔がみなさんいい顔なんです。
ああ、猫盆栽展やってよかったなあってその表情を見て思いました^^

来ていただいたお客さんに
どの猫が好きですか?って
聞くとほんとにバラバラでおもしろいなあって。
中にはたくさんあります!って言って
たくさん右上の番号(200点以上あるので整理番号をつけてます)を
書いてくださった方もいらっしゃいます。
その書いている姿がめちゃめちゃかわいくて嬉しかったです。

盆栽を習っている方もいらっしゃいました。
盆栽について少しお話しができました。
ちょっとだけ盆栽を習っていてよかったあ^^

この猫盆栽を描くきっかけをくれたカフェあのねで
DMをもらってきてくれたカップルがいました。
二人でほんとに嬉しそうに見てくれて
楽しんでくれて彼女の方は熊本出身ということで
数枚人吉の猫盆栽があることに親しみが
湧いたと嬉しそうに話してくれました。

まだまだ初日でしたが
知り合いが来て、別の知り合いが
同じタイミングであらわれて、喜び合っている姿を何度かみて
連日クタクタになって頑張った甲斐があったなあって。
日曜まであるのでまだいろんな場面がみれると思うと楽しみです!

関連記事

  1. 無事個展終了!

  2. 百樹分の3

  3. 大きな石と大きな樹

  4. 久しぶりの裏打ち

  5. 残り1ヶ月

  6. 盆栽をちょっとだけ知る

  7. ワークショップの

  8. コバコさんのねこ展