無事に個展終了

昨日、無事に猫盆栽展が終了いたしました。
最終日はたくさんの方にお会いできて
猫盆栽もきっと楽しく嬉しかったと思います。
私は猫を飼っていないので
猫を飼っている方から褒められるのは
特に嬉しかったです。
今回 “顔出し看板” を制作して
(搬入の前日深夜に顔部分の切り抜きをしてました)
ほんとに良かったなあって。
あれのおかげでマスク越しでも笑顔になっているのがわかったし
場の雰囲気が和むとても素敵なアイテムになりました。


一部ですがまとめてみました^^

今回作品点数がすごく多かったので
一部を除き額装せずに台紙に貼って
展示販売する方法にしました。
なので、
購入される方に会場2階の額装コーナーで
額装依頼してみませんか?
とご提案させていただきました。
何人かの方が最終日に取りにいらして
額装をお願いしていらっしゃいました。
みんなそれぞれ違う額装になるでしょうから
どうなるか楽しみです^^

今回初めて猫のモチーフで作品展をしたんですが
最初はほんとに練習という感じで
そんなに思い入れもなく淡々と毎日描いていました。
描き始めて2ヶ月過ぎたあたりから
描くことが楽しくなってきたし
愛おしくなっていきました。
台紙に貼って展示する準備をしていて
この個展の後に手放すものが出てくるのかなと思うと
鼻のあたりがツンとして寂しい気持ちになりました。
何匹かの猫盆栽が
新たな飼い主さんのもとへ旅たちました。
あ、私は猫盆栽の飼い主ではなく
ただの友達ですが^^
たぶん新しい家で元気に誰かを和ませたり
笑わせたりすることでしょう。

昨年5月くらいからカフェで
展示しようとしたのがきっかけで
猫の絵を毎日描くようになり、
7月ごろ樹と猫を一緒に描きたいなって
思ったのがきっかけで
“猫盆栽” が生まれました。
今年の7月にまる1年になります。
なので、たぶん毎日更新は7月までは
続けるつもりです。
その時にはもっと猫盆栽が
増えていることでしょう。
私自身新しい猫盆栽に会うのを
楽しみにしています。


掛け軸の猫盆栽と盆栽

最後に猫盆栽の会場に足を運んでいただいた
皆さまありがとうございました!
猫盆栽にかわりましてお礼申し上げます。
そしてこの猫盆栽展を宣伝してくださった
皆さまありがとうございました。
友人のFB or Instagramを見て、
DMをもらったので、お店で知って、
WEB新聞を見て、
いろいろなところで猫盆栽を知って来てくださいました。
嬉しかったです!
猫盆栽の原画や冊子、てぬぐいを
ご購入いただきありがとうございます。
そしていろんな差し入れをたくさんいただきまして
本当にありがとうございました。
一週間のがんばる励みになりました^^
お花もありがとうございました。
遠方で個展を開催すると
花を持って帰ることが厳しいので
今回のように地元開催の場合、家に持って帰り
その後も花に囲まれて過ごせるので本当にうれしいです。
あちこちお花の香りに満ちています。
今回、初めて個展のDMを
会場近くのマンションにポスティングしました。
そのDMを持参して見にいらしてもらえて嬉しかったです。
ポスティングに付き合っていただいた友人に感謝です。
今回の個展の開催前に手首を痛めて重い荷物が持てなくて
力を入れる作業などもできず、
そのため搬入、搬出作業がなかなか難しかったので
本当に友人たちには助けてもらいました。
展示をみてくださった方はわかると思いますが
10mの壁一面埋まるほどの絵を二人の友人が
せっせと貼ってくれました。


200枚展示してくれてありがとう!

あの二人がいなければ初日が始まっても
貼っていたかもしれません^^;
搬出もちょうど絵を購入しに来た友人に
地下から1階の車まで荷物を
何度も往復して運んでもらいました。
本当に感謝しかありません。
思いつきで「やってみよーっと」って始めた
猫盆栽展にいろんな方のあたたかい協力で
無事に開催し、終わることができました。

この言葉しか言えないですが
本当にありがとうございました。
そして
またどこかでお会いしましょう!

おまけ

猫盆栽展に来ていた犬^^

今日のinstagramの猫盆栽
個展が無事に終了して
俺は嬉しいよ。
でも俺の近くで
クラッカーを
引っ張らないでくれよ。

関連記事

  1. あけましておめでとうございます

  2. 百樹分の1

  3. 百樹分の11

  4. 素敵な花

  5. あと2日

  6. 10月になりました

  7. 個展用の大きな樹

  8. コバコさんのねこ展